中津明神山
高知ラジコン気まぐれ飛行日記(電動飛行機・ヘリ)ホームへ
  ■高知市内から車で約2時間30分。国道から山道に入ると曲がりくねった急勾配の坂が延々と続きます。2009年5月私は初めてスロープというグライダーを飛ばす山頂へ行きました。ベテランスロープフライヤーのB氏やY君、ヤノッチの操縦するグライダーを見ながら初めは恐る恐る飛ばしました。山の天気は変わりやすく、途中から帽子も飛ぶくらいの風が谷から吹き上げてきました。グライダーを飛ばすのは良いのですが、着陸しません。平地で飛ばすモーターグライダーの操縦とは明らかに違いました。エアーブレーキの重要さが良くわかりました。また、機体は多少重くなっても風圧に負けない十分な強度が必要だと感じました。カーボン素材の胴体やシャーレ翼機が欲しくります。
初スロープで私は飛ばし始めてすぐFOXを山肌にぶつけて小破しました。スロープでの旋回は山肌向けてはいけないことを後で教えられました。最初に言ってよね!常識すぎるのかな。
 
 
 
  ■午後になり風が一段と強くなり、午前中浮かなかったジェットもはるか上空へ浮き出しました。自分の機体を見下ろして飛ばすのはいい気分です。地形を見て風を読むのは、経験が必要なようです。ピュアグライダーを谷底に放り投げるのは勇気が要ります。
私はこの日電動グライダー3機を持って行きました。飛行中にどれもモーターを回すことはなく、一度飛びたてば、10分〜15分くらい飛ばしました。1日中飛ばしても、バッテリーは使い切れません。送信機の電池が心配なだけでした。
 
 
 

■2度目のスロープ
2009年11月23日(日)9時半佐川のローソン集合で、11時過ぎには中津明神の頂上へ着きました。遅れて到着したのは、私の電話で目がさめたというヤノッチでした。山頂へ到着すると、北方の眼下に見える山々の間にはモコモコと雲海が漂っていました。私は見るのは初めてでした。雲海は早朝だけ見えると思っていました。昼すぎにはいつのまにか消えていました。雲ひとつない青空で、そよそよと吹く風が冷たく感じますが11月の高山にしては日差しが暖かく天気は最高でした。

  中津明神雲海
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スロープの楽しみは、いろいろあるでしょうけど、今度行く時はカップ麺やコーヒーを暖かく食べたり、飲んだりできるとさらに楽しめそうです。それと前回、山を歩いた時にスポーツシューズでは熊笹はよく滑りますので今回はソフトボール用のスパイクにしてみましたが、これは大正解でした。熊笹の斜面を登り降りするのがとても楽でした。

 

 
 
inserted by FC2 system