RCラジコン水上機・仁淀川
高知ラジコン気まぐれ飛行日記(電動飛行機・ヘリ)ホームへ>RC水上機・高知県仁淀川
 
2010年4月17日、もうすぐ四万十川水上機大会がありこの日は水上機のテスト飛行に仁淀川へ行きいました。天候もよく、木陰で昼寝したくなるほど靜かで景色の良い場所です。
  Bandouさんの V-Pro ピラタス ターボ ポーター 90
<機体データ>
全長:1,464mm
全幅:1,960mm
主翼面積:53.6du
全備重量:3600g〜3800g
RC メカ:5ch7サーボ
適合エンジン:4C90クラス

電動に改良してあります。リポ10セル仕様で通常はグライダーの曳航に使用していますので、水上機としてはパワーが有余っています。
スロットルハーフぐらいで奇麗な離水で飛び立ちました。
 
春〜秋にかけて水上機は楽しそうです。滑走路や飛行エリアが広く、ピクニック気分です。
広い河原で大きな機体を、ダイナミックに飛行させるのは見ていて気分の良いものでした。遠くまで水平飛行し大きなターンをするのは操縦者も楽しそうです。
 
 
  さーっ、一度も浮き上がらない ヤノッチのSea Windです。banndouさんのアシストで離陸へと向かいます。先週も浮上しなかったけれど、今日は天気もよく条件も良いので離水できそうな予感がしました。結果は浮上するにはしましたが。。。
良く見ると確かに水面から浮いています。
 
   
       
 
 
ヤノッチのSea Dart はまったく問題なくテスト飛行を終了しました。と言いたいのですが、着水後の点検でモーターの磁石剥離が発覚し交換が必要なようです。もうすぐ四万十川水上機大会ですが本番は大丈夫なのか心配です。
 
 
 
水上機をただ今準備中の私は、電動T-REX600です。エンジン機60クラス用のフロートを見つけてきてくっつけています。ローターの始動時と停止時に機体が共振して振るえます。すでに、新港の水溜まりで離着水のテストは終わっていましたので、この日は上空を飛行させた時の挙動を確かめに来ました。風上に向かう時にフロートが抵抗になり前後に少し揺れるぐらいで宙返りは出来そうです。上空を周回飛行と離着水を何度か練習しただけで終了しました。これほど広く障害物のない場所で飛ばすのは初めてでしたが爽快です。
 
inserted by FC2 system