■2010年1月20日(水)
平日にもかかわらず、午後から飛ばしに来ました。種崎海岸です。
この日は、のちに紹介しますが2機大破した日です。
種崎海岸では、マンション住宅が近いのでエンジン機を飛ばすことはありません。地面があまり良くないのでタイヤの大きな中型機で離着陸させるか、手投げ発進でゆっくり着陸できるような機体が適しています。
 
 
 
■まず私の固定脚ムスタング40、離陸後操縦不能で墜落大破です。原因は受信機のアンテナ線が元から切れていました。離陸前に各舵のチェックした時には異常なく、10mぐらい離陸滑走で走った時にノーコンでした。種崎海岸用に購入した機体でしたがご臨終です。
■続いて、rikiya君のSky limbo が機首から墜落。さて、原因はなんだったのでしょう?ホームページ更新をさぼっていましたのですっかり忘れています。
 
■初飛行ながら快調に飛んでいたヤノッチのハイペリオンCAP40Eでしたが、なぜか上空でモーター停止。落ち着いて不時着させました。本人いわく、これぐらいのトラブルは慣れっこだそうです。
  ■不時着した後にでんぐり返ったCAP無傷でなによりです。本人の評価としては素直な機体ですが、コブラが安定しているかわりにトルクロールが難しいとのことです。
 
■2010年1月27日(水)シゲちゃんのウォーホークP-40初フライトです。
購入してから6ヵ月は経ったでしょうか?相変わらず制作が遅いシゲちゃんですが、ようやくこの日が初フライトとなりました。誰の機体の初フライトでもそうですが、見ている方も緊張します。ようやく風も収まった夕方、P=40は飛びたちましたが、アレッ引き込み脚が出っ放しです。着陸で少しあごを打ちましたが、無事初飛行を成功させました。
 
 
 
■2010年3月31日(水)
またもや、シゲちゃんのP-38ラトニングの初飛行です。本人の休日が水曜日なので種崎海岸での初飛行となります。水曜日が休日の人や、昼休みに出て来る人も多くて賑わっています。固定脚のライトニング双発機です。制作の仕方も上達したのかノンプロムレムで離陸して行きました。前輪が前方向に下がっている為、離陸滑走は上下にガクガクしてニワトリが地面をバタバタ走っているようなイメージでした。
 
 
 
 
 
■シゲちゃんの感想
安定していて飛ばし靖けれども、宙返りが出来ないほどパワー不足ということです。次回はペラをサイズアップしてテストするようです。
 
inserted by FC2 system